マンスリー任務「水上反撃部隊」突入せよ!」(2026/06/06 Update)
艦これ二期でも屈指の難易度を誇る任務「水上反撃部隊」突入せよ!ですが、Gotland Andraを使うことで少しだけ楽になります。この任務は艦種縛りがきつく、索敵値もかなりの数値を要求されるので装備選択が非常に大変です。Gotlandを使うことで索敵値の問題が解消でき、(キラ付けは必須ですが)ボス到達率も高いです。自分の環境では2ヶ月連続で一発クリアでした。 マップ 2-5マップなので割愛 編成 Gotland Andraになるべく索敵値の高い瑞雲を乗せることで索敵値を稼ぐことができます。上図の装備で索敵 ...
2025年秋イベで相当の資源とバケツを失ったので、普段はやらない遠征以外の資源回収について書いていきます。初期状態からどのような手段で、どんな順番でやっているのか参考になれば幸いです。
イベントはクリアしましたがEidsvold、Dace、樫を掘るため場所の選定と編成の最適化を行います。一応ターゲットは甲でクリアし初登場した海域でもあるE2-3を想定します。この状況を見越して装甲破砕したので(クリアしたら自動的に弱体化?)支援なくても掘れるように頑張ります。 4-4用編成(Dace、野崎2隻目) 編成その1 クリア時の編成そのまま使ってます。道中初戦で煙幕+警戒陣を使用。ここは補給艦2隻も狩れるのでろ号消化にももってこいです(そんなにこもるつもりはないw) 編成その2 改良型。択捉が大破 ...
2025秋イベ E-5【第38部任務隊猛攻への反撃】銚子沖/北海道沖/樺太沖太平洋
はじめに というわけで最終海域です。発表時には札4枚での攻略にビビってましたが、実質3枚、そのうち一枚はギミック用と知ったのと、最終海域での堀りはなさそうで友軍待ちにできることもありいったん甲でのチャレンジです。
後段クリアに向けて というわけで後段ですが、先に秋刀魚漁のイベントを片付けます。まず50匹集めて任務クリアした後に工廠任務をクリアします。
5-5を潜水艦で割る 古来からあるテーマではありますが、艦これ10年やっててチャレンジしたことがありませんでした。2024年の12月からチャレンジし始めてようやく編成が固まったので備忘録(というか友人からの「どうやってんの?」という質問があったので書いておきます。