2026夏イベ 艦これ

2026夏イベ E-5【Au-delà du Destin Cruel】ブレスト沖/大西洋/イギリス本土沖/バルト海

お疲れ様でした!(まだ早い)

札とか編成メモ

残存戦力として軽巡は矢矧2隻を残し、阿武隈は使い切っているためやりくりがちょっと大変ですが、アメリカ軽巡が残っているのでここで消極的に使う必要があります。あと輸送で鬼怒もいます。
駆逐はメイン処は残してあるのですが、その中でも時雨、雪風、夕立、綾波、秋月、フレッチャー、霞、吹雪改三護をどこで使うかが迷うところです。多分吹雪は対地戦、Mogadorは最終ゲージで確定。吹雪はどこでも使えるのですがサブがいないので使いどころが難しいです。むしろE3-4も良かったかも。
重巡はPrinz、日本艦はほぼ残してあり、最上は2隻、航巡は潤沢にいる状況です。足柄はどこかで使います。
空母系は正空は赤城、加賀、飛龍改二(改三戦時改装予定)と揃っていますが軽空が心許ないです。幸い水母のままで止めている千歳・千代田がいるのでこちらも戦時改装することができます(Lvは99)。
戦艦系はRichelieu、Jean Bartのメインを切ってしまい、特にJean BartはLv45のサブ艦しかいないので最終面に出すかどうか状況次第。幸いWarspiteとValiantが未使用でNelsonもあと3隻残しているので、最終面で使うかもです。
水母と補助艦はCommandant Testが残っているので対地と最終、日進と三隈2セットでやりくり出来そうです。

というわけで問題は軽巡と軽空ということなのですが、E3でもらったIndependenceが改まで育成できているのでなんとかなるかも知れません。

では行ってみましょう!

難易度選択

今回は甲一択です。念願のF4U-7を取るまで頑張ります。

作戦概要

札は5枚ゲージは4つ。潜水/戦力、輸送と対地、戦力のようでして、札管理が大変なマップです。慎重に行かないとヤバいことになるのでメイン艦を使う場合でもサブ艦を使える場合はいったん札を付けてしまって交代するのもありかもしれません。

初期マップ

ギミック解除その1

  • B2マス S勝利2回(済)
  • C2マス 到達2回(済)
  • Dマス S勝利2回(済)

B2用編成

軽空は索敵値稼ぎと対潜を兼ねてます。A1>A>A2>B1>B2となります。B1が厄介なので基地航空隊を一つ差し向けますが、。A1マスは警戒陣で抜けられます。航続距離を4にしているのはB2マスへ派遣できないようにしているためと熟練度付けが目的です。五十鈴は本来であればE1向きなのですが未使用でしたので、潜水マスが多いE5序盤で採用することにしました。ということは対Uボートがモチーフなのかな?

C2マス到着&D2マス用編成

旗艦を朧に変更。特に意味はなく制空要員として入れてます。C2マスとDマスは手前の能動分岐で行けますが、Dマスの場合は東海とAマスとDマスへそれぞれ分けると良いでしょう。

海域変化その1

E2マスが出てきましたがまだボスマスが出現していないのでギミックを解除します。

ギミックその2

  • E2マス S勝利2回(済)
  • 基地防空 航空優勢2回は勝手に防空するから問題なし。(済)

E2用編成

independenceいよいよ出撃です。正直なところココ以外は思いつかなかったのです。E5-1でそのまま使うかどうかはちょっと不明です。基地はそれぞれBマスとE1マスへ。これでRangerは使い切りましたが、まだ米国空母はSaratoga、Wasp、Hornet、Lexington等が残っています。

海域変化その2

Gマスが第一ボスのようです。いよいよ戦闘開始です。

第一ゲージボス(潜水削り)

編成

基本はE2マスギミックと同じです

第一ゲージボス(水上)

編成

けっこう大変なボスでした。決戦・道中支援も入れて念のため女神も入れて(結局道中で五十鈴が中破した以外は全てSS勝利でした)、基地航空隊もボスへ2隊、AマスとDマスに分散配置して、というなんとも大変な感じでした。

最後はビスマルクが決めました。というかここで決めてくれないと困ることになったのでした。突破時の動画はこちらから。

海域変化その3

次は輸送っぽい、戦車マークなので戦車モリモリで行きます。

第二輸送ゲージ

編成

第一艦隊に大発系、第二艦隊に主に内火艇が搭載できる艦を集めてみました。この次のボスが対地なのでCommandant Testは温存し恐らくE5-3とE5-4でそれぞれ使うと思います。とにかく第二艦隊の風雲と親潮が強力なのでA勝利はけっこう取れると思いますが、夜戦時に大破していると難しいです。なお基地航空隊は完全に趣味の世界でボスには投げていません。

A勝利でこのくらい(このときは日進に大発載せてたので少し多いです)

S勝利でこのくらい。輸送が終われば楽に周回できそう。

最後計算間違えて12残し。というわけでクリアしました。クリア時の動画はこちら

海域変化その4

ギミックその3

『Force de Raid」札を使います。この札はE5-3ボスでも使うので主戦力を振り向けます。長門が残っているのでネルソンとCommandant Testと組ませて対地攻撃させるかが悩みどころ。同時に

  • L1マスS勝利2回(済)
  • L2マスA勝利2回(済)

L1&L2マス用編成

高速戦艦3、軽巡1、重巡級2が必要。大和改二がまだ残っていたので高速戦艦枠の主軸に据えてみました。最上、吹雪、霞、矢矧、秋月、雪風はE5-3要員も兼ねてここで札を付けることにしましたが、これで秋月は全て使い切りました。足柄はイギリス出身設定だそうで特効がありそうなのでこちらも採用しています。

海域変化その5

こんどはP3マスとPマスです。

ギミック解除その4

  • P3マスA勝利2回(A1S1で済)
  • PマスS勝利3回(済)

一番怖いのは誤札です。まずは情報を集めて編成しその通りに出撃してみましょう。艦種さえあっていればよいので

P3マス用編成

すいません、クリアするまでスクショ撮っておりませんでした。Pマス用編成を対地仕様に変更しただけです。

Pマス用編成

基地航空隊3隊をボスに振り分けるだけの編成です。念のため綾波とか入れてますが不要だったと思います(が、出番がないのでここで出してます)。予想通り高速軽空が足りなくなったので隼鷹を高速化して組み込んでます。

海域変化その6

ようやくE5-3ボスのお出ましです。Sマスが第三ゲージボスとなります。

第三ゲージボス

さあ、殴りあいですw

編成

『Force de Raid』での出撃になります。ギミックその3と同じ編成です。ひと当てして様子見ますが支援も不要で削れそうです。基地は2隊をSマスへ、東海はKマスへ投げます。

8回出撃、7回ボス撃破、1回道中撤退でした。支援なしなし。ラスダンは道中で大和が中破になってしまいちょっとマズい状況でしたがラストの矢矧が決めてくれました。うちのイチオシ艦はさすがです。撃破時の動画はこちら

海域変化その7

さあいよいよフィナーレです。残った艦は全部使うつもりで頑張ります(無理)。高速軽巡で使えそうなのは龍凰のみ、鈴熊コンバートで乗り切れるかどうか・・・

最終ボスマスゲージ

編成(削り&ラスダンまで)

最初の頃。加賀とCommandant Testを制空箱にしてレベルの低いサブ艦のJean BartとRichelieuでなんとか乗り切ります。Algerieが改になる頃には終わるといいなあ

第二艦隊の魚雷CI装備については結局昼戦で片付くことが多く、道中の処理を優先して連撃仕様にしました。ラスダンでも問題ないと思いますのであえて魚雷CIにする必要は無いと判断しました。

ボスです。この頃は艦戦・艦爆・艦攻積んでるんですがね。

戦闘詳報(自分の備忘録)

    • 1戦目:支援なしなしで威力偵察を実施、道中中破艦多数(潜水マスがマズい)。ボス戦は三回目の攻撃でタッチがでて随伴をほぼ全滅させ昼戦S勝利、ArkとVicが強い!少なくとも虚無削りにならないようです。
    • 2戦目:道中支援をだした結果ノーダメでボスに到着。そういえば道中に空襲無し。ボス到着、同航戦。タッチ無しでもJean Bartが連撃でボス撃破(笑)し昼戦S勝利。改でもこのダメなので、メイン艦だとどうなるのやら。Rodneyドロップ!
    • 3戦目:初戦潜水マスでAlgerie中破。第二の旗艦だから放っておく(笑)。ボス前で大破撤退。
    • 4戦目:ボス前で大破撤退。煙幕使うと支援効果も薄れるのでない方が良いかも?
    • 5戦目:またも初手でAlgerie大破。これを見越しているので問題なし。Vicのクリティカルでボス撃破昼戦S勝利
    • 6戦目:ボス前でネ級・ツ級編成だったので煙幕無しを実験したところモガ大破。事故か煙幕効果無しなのか判らない。ネ級が先制雷撃持っているので煙幕の方がいいかもね。道中撤退
    • 7戦目:モガ、Jave、Jernusの魚雷装備を主砲に変更して出撃。モガの余ったスロットに煙幕増強するかソナー載せるか迷ったけど、高性能ソナーがあると先制雷撃等を食らいにくいと聞いたので三式改Maxソナーを装備。ボス到達もタッチ出ず、ボスHP979残し初めての夜戦。ボスと随伴2隻(かばい無し)、モガ連撃でボス撃破A勝利、削りは順調
    • 8戦目:またしてもボス前で大破。煙幕ありで第一旗艦、4番、6番が中大破。第二には被害が無いので確認したら痛恨の道中支援出し忘れ。
    • 9戦目:タッチ炸裂!昼戦S勝利!!Visbyもドロップ
    • 10戦目:ボス前で大破撤退。到達率は4~5割ですね。到達したらボス撃破率100%なのですが。
    • 11戦目:道中2戦目でWarspiteドロップ。持て余しているのでスクショは無し。ボス到達後タッチ攻撃でボス撃破、昼戦S勝利で削りは完了。
    • 12戦目:ラスダン1回目。潜水マス無傷、2戦目例によってAlgerieが狙われ中破(大人気)。ボス前加賀さん大破撤退。Jervisドロップ。
    • 13戦目:潜水マスでJervis中破、ここはどうにもならない(Algerieならなんとかなる)。またもやボス前で大破撤退。
    • 14戦目:2戦目でJave中破、普段ここはノーダメなのですがさすがラスダンと言うことでしょうか。これが尾を引いてボス前でJaveが大破、撤退。3連続大破撤退ですが、打てる手があまりないので困ってます。
    • 15戦目:ようやくラスダンボス「」到達、Algerieは大破中。Arkが中破しているので攻撃力は半減しているのが懸念点。同航戦でタッチ無し昼戦終了時ボス無傷、一応航空優勢は取れているがボス撃破できず。
    • 16戦目:ボス前でRichelieuと初月が中破。可能性を信じて進軍する。AlgerieはLv35にw。ボスでは中破でもタッチ攻撃あり、昼戦でボスと二隻目以外は撃破するも第二艦隊も半壊状態。夜戦突入・・・結果は如何に。

ラスダンボス

ラスダン時。装甲破砕なんかしません。

最後Mogadorの連撃で終了しました。装甲破砕はする予定が無かったので1つの記事に納めましたが長すぎてしまいました。ラスボス撃破時の動画はこちらから。

ドロップ

E5-4ボス前でドロップ

ボスマスでドロップ

掘り免除その1。これはうれしい。

J型3姉妹そろい踏み。来年までに使いものになっているように頑張ります。

クリア報酬

夜間熟練はしばらく温存です。

以前のイベントで取り忘れて以来、ずっと欲しかったのです。陣風のときも後悔したのですが、もっと頑張らないと。

おつかれさまでした

-2026夏イベ, 艦これ