2026夏イベ 艦これ

2026夏イベ E-4 【Opération Vado -ヴァード作戦-】地中海南仏沖/アルジェリア沖/イタリア半島沖(前編)

というわけで後段です。

難易度選択

可能な限り頑張ります。

作戦概要

初期マップ

ここにゲージ5本も詰まってるんでしょうか(笑)

E4札

  • E4-1:『仏第3艦隊』ボスは対地
  • E2-2:『仏第3艦隊』連合輸送後に基地航空隊使用可
  • E4-3:『仏第3艦隊』『仏地中海艦隊』連合
  • E4-4:『仏地中海艦隊』連合、対地?
  • E4-5:『仏地中海艦隊』連合、重巡級が相手、相当ヤバそう。

E5の札次第ですが、E4の甲報酬がチャレンジ枠になっているようでして、この後どうするかは未定です。個人的にはF4U-7かそれに匹敵する報酬以外はあまり興味が無いので途中から乙・丙に切り替える可能性はあります。

第一ボス

編成

最初のボスはバカンスモードで対地装備完備が必要。道中とボスにケロベロスがいるのでこちらも対策が必要。海外艦を組み込むか迷いましたが、イタリア艦から組み込んでいます。煙幕はボス前で使用、対地艦は中破でもバンバンボスを破壊していくので、これぞ「バケツで殴る」マップでした。但しT字不利引くと壊滅です。Sボート用として補強増設に機銃を入れるか迷うところですが分隊機銃を使うのも良いかも知れません。

ラスダンのみ決戦支援をいれました。突破時の動画はこちら

海域変化その1

輸送ゲージのみ出てきましたのでギミック解除が必要なようです。

ギミック解除その1

E2用編成

E2マスに1回たどり着けば良いようです。E2マス自体は泊地なので手前のマスで(旗艦以外が)大破しても大丈夫。

海域変化その2

発進場所が増えてFマス経由での輸送のようです。

第二ゲージ輸送

編成

だいたい6回~7回で終わる感じで編成しています。もう少し切り詰められるんですが道中突破とボスS勝利を狙えるようにしています。札は混成出来るんですが、新規の出撃艦は『仏第3艦隊札』がつきます。

とりあえずストレート全てS勝利で終了。輸送完了の動画はこちら

海域変化その3

Sマスが三本目のゲージと思われます。

第三ゲージボス

編成

ここからE4-3~E4-5の共通札となりますので、可能な限りレベルの高い艦を選んでます。大和・Richelieuは最後まで温存したいのでサブ。Jaen Bartのサブがいないので、こちらは最後まで温存です。

ちょっと沼りましたがなんとかS勝利取りました。撃破の様子はこちら

ドロップ

E4-2ボス前でドロップ。

後編に続きます。

-2026夏イベ, 艦これ